縦ダクト清掃
大手ビルメンテナンス業者様や大手ビル管理会社様にとって、厨房排気ダクト全体を管理するのは難しいものです。
メンテナンスは、厨房の火元付近のダクトや、排気ファン2次側ダクトしか物理的に清掃が不可能など、色々と条件があるからです。
アイシン商事が特に注目したのは、ビル屋内外の”縦ダクト”です。需要が高いにも関わらず業界では、費用と工法、何よりも安全に施工するのが困難とされてきました。
![]()
縦ダクト工法とは?
弊社では、現場調査で開口箇所を特定し、その箇所から進入します。内部に足場を組むために、ホールソーで足場用に両側に多くて6か所開口。そこに角パイプを3本通して、がっちり固定します。最初に作った足場を利用して、上へと足場を組んでいきます。
足場材を敷けば、安全に作業ができます。1日で作業を終えられなくても大丈夫。
足場をそのまま残して進入した箇所を仮閉口すれば、風雨の心配はありません。(一時的に排気に影響が生じるかもしれません)
清掃終了後は、順次足場を撤去します。足場用にダクト開口した箇所は、錆止め塗装を施した亜鉛鉄板をビス留め、ブチルテープを廻し、アルミテープでしっかり閉口します。
将来メンテナンスの必要が生じたときには、時間も労力も費用も大幅にダウンできます!








